« クロロちゃんの言葉 | トップページ | カウントダウン状態へ »

2005年10月 2日 (日)

久しぶりにレモングラスの日光浴

ここのところ、最低気温がかなり下がってきました。日中の気温も、やっと25度を超えるか超えないか位になり、過ごしやすくなってきましたね。最低気温と最高気温の差が大きくなると、紅葉が綺麗になるんですって(どうでも良いか・・・・・)。

我が家の非耐寒性多年草のレモングラスにとってはとても良い天気になりました。マレー半島が原産でタイ料理のトムヤムクンなどに使われるレモングラスは、多年草なのですが、耐寒性がありません。なので、ここのところの寒さはちょっと警戒していました。なにせ、レモングラスの栽培は初めてなので。

今日は、良く晴れて気温もかなり上がったので、久しぶりに植木鉢を屋外に出して日光浴です。以前収穫をしてドライにしたのですが、1週間と経たずにまた葉が伸びてきていたのです。植物にとっても風通しと日光は重要なので、冬越しはちょっと大変そう・・・・・。屋内で風通しが良くて、日当たりが良くて暖かい場所を探すのが大変そうです。本格的な冬がやってくると、寒さに弱いレモングラスを今日のように外に出すわけにはいきませんしね。

ちなみに、他のハーブは、耐寒性のある多年草であったり常緑小低木なので、冬の寒さは心配はいりません。世話さえ怠らなければ・・・・・(汗)

|
|

« クロロちゃんの言葉 | トップページ | カウントダウン状態へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/6214685

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにレモングラスの日光浴:

« クロロちゃんの言葉 | トップページ | カウントダウン状態へ »