« 初の5日間連続勤務 | トップページ | 緊張・・・・・ »

2005年10月23日 (日)

犯人は誰だ?

我が家には、ハーブが6種類の他に、鉢花が1つあります。季節によって、好きな花を毎回植えているわけです。先代のマリーゴールドが5ヶ月頑張ってくれたあとの現在は、スカーレットのガーデンシクラメンが植わっています。

シクラメンも、植え付けからおよそ1ヶ月になり、生長を始め、植え付けたばかりの時よりも1周り大きな株に育っています。花もいっぱい付けてくれていて、とっても元気に育っているなーと思っていた矢先に、事件が起きました。このシクラメンの植木鉢は大きく、重量もあるため、外に出しっぱなしなのですが、ふと昨日気が付くと、シクラメンの花や葉の柄が刃物によって切り落とされ、無惨にも植木鉢の周りに散らかされていました。刃物によって切り取られた切断面と、手でつみ取られた切断面は全く違いますから、素人でもそのくらいの区別は付きます。

植木鉢の重量がある上に、ガーデンシクラメンには耐寒性があり、あまり環境を変えない方がシクラメンにも良いと言うことで外に出しっぱなしにしてきました。ですが、私たち家族はこの鮮やかなシクラメンを大切に育てています。

誰にだって大切なものはあるでしょう。園芸(植物)を愛する人であれば、他家の玄関先に咲き誇る花を無惨にも切り落とし、これ見よがしに植木鉢の周りに散らかしたりはしないでしょう。切り落としたのが誰であれ、このような行為は止めてほしいものです。

|
|

« 初の5日間連続勤務 | トップページ | 緊張・・・・・ »

コメント

おはようございます!

ひどいですね(怒)。
植物も一生懸命生きてるんです
その上、このシクラメンはちゃんと持ち主がいる、人の財産ですよ・・。
立派な犯罪でしょう。
悔しいです、腹が立ちます、
まったく なんてことだ!!

投稿: かおちゃん | 2005年10月24日 (月) 08時18分

コメントありがとうございます。シクラメンの件でテンション下がり気味のかえるです。
確かに、植物も生き物ですから、自分の世話が行き届かないために枯らしてしまったりしたら、まだ自分の責任ですから諦めもつきます。
他人の財産(?)に対して、生き物に対する仕打ちとしてはいかがなものかと思います。振り上げた拳の落としどころがつかめなくて困りますね、こういうことは。

投稿: かえる@管理人 | 2005年10月24日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/6526040

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は誰だ?:

« 初の5日間連続勤務 | トップページ | 緊張・・・・・ »