« 株分けしたミント達 | トップページ | 1日に2科受診は死にそう »

2005年9月28日 (水)

職場復帰まであと1週間

今日で、1年間の休職が開けるまで、あと1週間となりました。ですが、全快というわけではないんですよねぇ。診断書も完治とは書かれていませんし。まだ通勤訓練中だし、そのためにある時間帯になると、職場の建物の近くに、とぼけた顔をしてのそのそ歩いている姿が見られるでしょう。

それはそうと、私のような休職理由の場合、休職中の職場の状況なんて知りたくもありません。というか、いちいちそんなことを気にしていたら、治るものも治りませんから。同期に、職場の事情を聞き始めたのはごく最近だし。手段は電話ではありません。当然メールです。

この同期は、わたしが休職している間にもちょくちょくメールをくれていて、復職準備のために職場の状態を聞くにはとても助かったのです。こういう人の存在って重要ですね。でも、ちょくちょくメールを受け取っていたことで、もっと重要なことがあります。1年という長い休職期間の間、「自分が忘れられていなかったことの嬉しさ」。以前、「覚えられないなら消えてほしい」存在だった私にとっては、非常に嬉しいことです。

ただ、「頑張る」という言葉は以前より嫌いになりました。私がいた職場環境にも影響されたのでしょうね。頑張っても誰も認めてはくれないし、そのがんばりを真っ向から否定されたのですから・・・・・。

|
|

« 株分けしたミント達 | トップページ | 1日に2科受診は死にそう »

コメント

はじめまして、あきといいます。
私も、もうすぐ復職を控えた躁鬱人間です。現在は躁の状態が結構長く続くようになってはきましたが。
職場の状態を知らせてくれる同僚の方はいい人ですよね。あとは復職したら頑張らずにボチボチやっていってください。

私の場合、休職中に会社の都合でグループごと別部署に異動してしまったので、職場の雰囲気が全く分かりません。次週頭から、復帰部署の雰囲気の探りを入れに行く為にもリハビリ出勤するのですが、多少は知っている人はいるものの、かなり不安です。今回の異動は自分の意を決しての異動ではないので特に。とりあえず、不安を取り除く為にリハビリする、って感じですね。

投稿: あきちゃん | 2005年9月28日 (水) 14時54分

はじめまして!

もうすぐ職場復帰なんですね。
緊張 不安 毎日心が忙しい事と思います。
私は不安神経症で、投薬治療を続けている者です、通勤だけでもかなりの力消費してきた事でしょう、偉いですね、なかなか出来る事ではありません。
かげながら、応援してます。

投稿: かおちゃん | 2005年9月28日 (水) 18時27分

皆様、書き込みありがとうございます。そしてお返事送れて申し訳ありません。
つい最近、復職の挨拶と引っ越し(異動のため)をかねて職場へ行って参りました。職場にいたのは半日だけでしたが、帰りの電車でばくんばくん言ってました、心臓(汗)。通勤訓練は4ヶ月前から初めて、いまやっと職場の前までたどり着けるようになったくらいです。まー、悪化、再燃しない程度に頑張ります。

投稿: かえる | 2005年10月 1日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/6155558

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰まであと1週間:

« 株分けしたミント達 | トップページ | 1日に2科受診は死にそう »