« ふーーーー | トップページ | オペラ座の怪人by劇団四季 »

2005年9月24日 (土)

迷走台風の季節

最近、めっきり気温が下がってきましたね。秋雨前線が南下しきったところで秋本番です。が、まだ日本列島上空に居座っています。早く秋になってくれないかしら。

それはそうと、秋と言えば、日本付近にやってくる台風が迷走する季節。秋台風=迷走台風なんて等式が当てはまりそうです。17号が接近中ですが、これはまだ、全然迷走してる雰囲気はないですね。もっと秋になれば、うろうろするようになるんでしょうか(笑)。この17号、何とか日本上陸はさけられそうですが、アメリカのリタは大変ですねー。

そして、最近は台風の予想進路がかなりの確率で当たるようになってきたと思いませんか?わたしたち末端の生活者にとってはありがたい話ですが、その裏で、気象庁やパソコンメーカーの技術者の方は日々開発に励んでおられるに違いありません(推測ですが)。

気象予報の資料の一部、数値予報を出すには、基本的に偏微分方程式なんてややこしいものを解いているらしく、これには膨大なデータが必要とされます。結果だけを出すのであれば、10年前でも(オーバーかな)正解は導けたそうですが、予報に使う以上、実際の結果が出るまでに計算結果を得られるようにしなければいけません。秋台風のとる複雑な進路も、当たるようになってくれればなと思います。

|
|

« ふーーーー | トップページ | オペラ座の怪人by劇団四季 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/6105679

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走台風の季節:

« ふーーーー | トップページ | オペラ座の怪人by劇団四季 »