« 赤字だ・・・・・ | トップページ | 初めての株分け~スペアミント~ »

2005年9月14日 (水)

ドライバジル完成

栽培していた、季節の過ぎつつあるスイートバジルを、根本から刈り取って、初めてドライにしてみました。

枝ごとつるす場所がないので、葉を枝から摘み取って、梅干し用のざるに広げ、それをさらに大物用の洗濯ネットの中に入れて風通しの良いところにぶら下げておきました。見た目にはとっても奇妙です(汗)。初めてハーブを乾燥させるので、まあ、失敗してもいいかなと言う感じもありましたが、あらかじめ週間天気予報をチェックし、雨が降りそうにない日を選んでの決行となりました。

干し始めて5日後。好天にも恵まれ(直射日光には晒しませんが)、無事、黴びることなくドライバジルが完成しました。最初の量を考えると、「これっぽっち?」という量になってしまいましたけど。体積にしておおよそ1/10程度でしょうかね?ジャム瓶に収まるくらいの量になってしまいました。調味料として利用したいので、ミルにかけて砕いたら、ジャム瓶の1/3になってしまいました。

これからどんどん使いますよ~~~~~(^_^)b

|
|

« 赤字だ・・・・・ | トップページ | 初めての株分け~スペアミント~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/5954856

この記事へのトラックバック一覧です: ドライバジル完成:

« 赤字だ・・・・・ | トップページ | 初めての株分け~スペアミント~ »