« 初めての株分け~スペアミント~ | トップページ | ふーーーー »

2005年9月18日 (日)

シクラメン

植えていたマリーゴールドがダメになってしまいました。それでも半年頑張ってくれたのですけど。

次にお迎えしたのは、クリスマスの頃に立派な株が出回るシクラメン。初めて苗を購入し、植木鉢に寄せ植えしました。目が痛いほどの鮮やかな赤い花です。朝夕の温度差が大きくなり始め、最低気温が下がり始める今頃植え付けをすると、シクラメンの株が寒さに慣れて来て、冬本番の寒さの中でも屋外で放置して良いくらいになるそうです。シクラメンは暖かくないとダメだと思っていたので、ちょっと意外でした。

意外と言えば、シクラメンが球根植物であったと言うこと。しかもそのてっぺんに生長点が存在し、めいっぱい土をかぶせてしまうと生長点が腐ったりして株が弱り、枯れてしまうことがあるそうです。お店の人のアドバイスをもらったので、あまり深くならないように植え付けました。寒くなった頃には、元気に花を付けてほしいものです。

|
|

« 初めての株分け~スペアミント~ | トップページ | ふーーーー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/6000225

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン:

« 初めての株分け~スペアミント~ | トップページ | ふーーーー »