« 採血と献血と点滴と | トップページ | 不安だ・・・・・ »

2005年9月 5日 (月)

あと1ヶ月で職場復帰・・・・・だけど

今日で、休職開始から丁度1年になります(正しくは最初の1ヶ月は長期欠勤、その後の1年を休職扱いとなるらしい)。あと1ヶ月で職場復帰です。

現在の部署に異動してして早々に感じたのは、「自分が歓迎されていない」と言うこと。同じ法人とはいえ、以前いた事業所(と言うことにしておきます)とは別の法人ではないかと思えるほどのギャップを感じ、不安で死にそうでした。このときから、女が大多数を占め、男性が数えるほどしかいない職場のやりにくさを痛感したことはありません。

「相談に乗るから」という言葉も口先だけ、暖かみのかけらもない仕事の指導は人によってバラバラ、(なかなか覚えられない自覚があったため)メモを取っていれば「メモなんか取らなくて良いから聞きに来い」と言われる。そして聞きに行けば嫌な顔をされる.....。予備知識のない仕事で失敗をし、叱られて、ではどうすればいいのか?と考えたときに自分では答えが出ずに質問をすれば、それは言い訳だと一蹴され、結局問題を解決することができないまま同じミスを繰り返す。この無限ループにはまりこんでしまいました。異動して2ヶ月が過ぎたときのことです。

そして上司から「課員が体臭がしてると言っている」と間接的に告げられた6月には、すでに精神を病んでいました。カウンセラーからは体臭がすると言うことは否定されましたが、「努力すれば報われる」という言葉が全く信じられません。そんな環境の中で苦しみ続け、昨年の9月に休職せざるを得ない状態になりました。いい年していじめですか?!

「覚えられないなら消えてほしい」

果たしてこの言葉を聞いて、皆さんはどのように感じるでしょうか。

|
|

« 採血と献血と点滴と | トップページ | 不安だ・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/5797506

この記事へのトラックバック一覧です: あと1ヶ月で職場復帰・・・・・だけど:

« 採血と献血と点滴と | トップページ | 不安だ・・・・・ »