« 併用禁忌 | トップページ | バジルの花 »

2005年8月23日 (火)

ハーブティー

昨日の記事に引き続き、カフェインの摂取ができないというお話。

カフェインの摂取ができないので、いつもの飲み物は水か牛乳か?と言うのでは寂しいので、ハーブティーを愛飲しております。紅茶や緑茶、中国茶は、濃度が珈琲より薄いとはいえ、受け付けませんので(自らの責任に置ける実験の結果、やはり副作用が出ました。)。

一言にハーブティーと言っても、実に様々なものがあります。昔から民間療法の中で親しまれてきたドクダミ(十薬)やシソもハーブですね。私のお気に入りは、ジャーマンカモミール、レモンバーム、レモングラス、マテです。マテ以外は自分で栽培もしています。ハイビスカスやローズヒップは酸味が強すぎて私には合いませんでした。ハーブにはいろいろな効能があるとうたわれている場合もありますが、とりあえず、そのあたりは無視して、味で気に入ったものを飲んでいます。シングルだったりブレンドだったりと。ただし、オトギリソウだけは絶対に飲まないことにしています。現在服用している薬と、成分的に併用禁忌に当たるためです。

ホットミルクとブレンドしてみたり、蜂蜜を垂らしてみたり、アイスティーにしてみたり。飲み物が制限を受けると言っても、やはり少しは楽しみもほしいですもんね。

|
|

« 併用禁忌 | トップページ | バジルの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/5595461

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブティー:

« 併用禁忌 | トップページ | バジルの花 »