2016年10月16日 (日)

満月

昨日は満月でしたね~。

かえる地域はよく晴れていたものの、何となく霞んでしまってました。自宅からも月がきれいに見えたので、カメラを取り出して月の撮影にトライしてみました!

Fullmoon1

かえるの一眼レフに望遠レンズを乗っけて最大望遠側の250mm まで寄せてみました。何のトリミングなしで、結構大きく写ったなーというのが第一印象です。

Fullmoon2

小さかったので、月の部分だけ残してトリミング♪リサイズするときの縮尺間違えて小さくなってしまったのは目をつぶってもらって、初めて撮った割にはうまくいったかなと。

ちなみに、これカメラ任せのオートで撮ると、月が真っ白な丸にしか見えませんでした(汗)。

満月って明るいんですね(*^_^*)。

皆さんも、天気のいい夜は空を眺めてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月10日 (月)

バジル終了

このところ忙しくて更新できない状態でしたので、とても久しぶりの更新です。

そして急に涼しくなりましたが、皆さん風邪など引いていませんか?かえるは風邪までは行かないものの、ちょっとだるいかな。

今年は種を蒔いて育てていたバジル、とうとうすべての収穫を終了して撤収しました。この前の台風でかなり痛みも出ていましたからねえ・・・・・。

今年は株数が多かったこともあり、フレッシュで食べつつ、かなりの収穫量となりました。来年の収穫期までドライバジルの在庫は気にしなくていい感じです。

さて。

秋になって、園芸好きな皆さんはいろいろ植え付けを始めているかと思います。久しぶりのお休みで、かえるは花壇の整備をして次に植える苗のための準備をしました。

そして久しぶりにカメラを持って近くの植物園へ。そこでおもしろいものを見つけました。

Iraniran

イランイランです~。アロマテラピーをやっていたりするとちょくちょく出てくる植物ですが、かえるは実物を見るのは初めて。

製油とは違い、いい香りがしました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月 5日 (日)

バジル:定植

東海地方まで一気に梅雨入りが発表されましたね~。今年はどうなんだろう。嵐のような雨が降らないといいけど。

それはそうと、バジルが種まきから1ヶ月になりました。いい感じに育ってきたので、雨がやんだ午後に定植をしましたよ。

2016bazil10

種まきしてから毎日何かしらの変化があったバジル。とうとうここまで育ちました。ポットの土の状態を見ながら育てていましたが、まさかの枯死寸前まで行ったりしてはらはらしました。ポットの土の容量は少ないので、苗が大きくなってきたら水やりには注意しないとあっさりとしおれてしまいます。葉っぱに何となく茶色い模様がついているのはおそらくその影響です。

9cmのポットで育てていたので、そろそろ定職できるかな?ということで、8号の植木鉢に定植です。ポットから抜いた根鉢は、もうかなり根が回っていて、実際にこのまま育てるのはかなり限界に来ていた様子です。

2016bazil11

植え付けて初期灌水を終えた姿。へナッとしてますが、植え付け直後なのでこのまま様子見です。

初めての種まきで育てたバジル、ようやく定植です。ここからは苗から買ってきたものと同じ要領で育てられるので、一山越えたといった感じでほっとしました。

<<ポイント?!>>

・種まき後はごく薄く覆土

・発芽まで乾かさない

・本葉が展開したら土の乾き具合を見つつ水やりを。葉が多くなると吸い上げる水の量が多くなり、油断するとあっさりとしおれて、悪くすると枯れる。

<<今回の成績>>

・発芽率:だいたい70%前後

・定植までたどり着いたポット:4つ(種まきしたのは6ポット)

実際に育てた感じではあまり難しいとは思いませんでした。来年もまた、種まきしてもいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月29日 (日)

バジル:本葉展開

気温が高いことも関連するのか、かえるのバジルはかなり元気。キュウリも初物がとれたし、バジルやパセリは元気だしで、かなりいい感じです。

ちょっと間が開いたので、先週日曜日の姿から振り返ってみます。

22日はおよそ種まきから2週間が経過した頃。

2016bazil7

2016bazil6

ちっちゃい本葉が見え始めたのがこの頃。発芽したての頃に比べるとずいぶん大きくなりましたが、さらに1週間がたつと・・・・・

2016bazil9

2016bazil8

今日はこんなになりました。そろそろ、バジル!という感じの草姿で、第二本葉も中心から育ち始めていますよ。毎週もりもり成長していて、一日たっただけでもずいぶん大きくなったと感じることがあるくらい。このくらいの成長具合だと、そろそろ定植できるかもしれません。

1週間の生育速度はすごいですが、6ポットに種まきしたうちの2ポットがどうにも成長が芳しくありません。どうした加減かわかりませんが、1週間様子を見ようと思います。

日に日に成長していく姿を見ていると、種まきもおもしろいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月15日 (日)

バジル:発芽

5月5日に種まきをしたバジル。ようやく発芽しましたよ~。初めての実生なので、ちょっと経過を追いかけてみたいと思います。

2016bazil5

1ポットに8~9粒ずつ蒔いたバジルですが、芽が出て双葉が展開しています。

ここまでの経過をまとめて書くと・・・・・

種まき3日目:ポットに白っぽいものが見え始める。

同5日目:早いものから発芽。双葉はまだ見えない。

同6日目:初めて双葉展開。ほかの種も芽が出始める。

同7日目:先日芽が出始めていたバジルが双葉を開く。

同10日目:双葉の間から本葉の芽が見え始める。

という感じでしょうか。だいたい、1ポットから4~6本芽が出ていて、どうやら成功といったところ。今日、双葉同士がふれあっていたものは小さいものを間引いてきました。小さな双葉でもバジルの香りがして、ちゃんとバジルの味がします(^_^)。

2016bazil4

わかりにくいけど、本葉の気配が見え始めたので載せておきます。双葉の間、ちょうど真ん中のあたりに、小さな気配があります。 これからきっと、大きくなるのでしょう。

*間引いた双葉の味がなぜわかるか?双葉はかえるのおなかに収まったからなのですよ・・・・・ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ハーブと花とキュウリ